ニュース

2018年1月18日 (木)

13人の子供を監禁

昨日のめざましテレビでもやっていた恐ろしい事件。

13人の自分の子供たちを、ベッドに拘束するなどして監禁していたとか。
毎年ディズニーランドに行くような幸せ家族だったのがなぜ?と思います。

逮捕のきっかけとなった、17才少女の脱出。勇気を出してくれてよかったです。

'This Is a Highly Respectable Family.’ Grandmother Defends Couple Accused in California 'House of Horrors'

respectable: a. 尊敬すべき
cf. respectful: a. 尊敬の念をもつ
cf. respective: a. それぞれの
shackle: v. 拘束する
padrock: n. 南京錠

日本語ニュース↓
(日本語訳ではありません)

13人を民家で監禁、夫婦を逮捕 米カリフォルニア州

2018年1月17日 (水)

藤井聡太四段大金星

茅ヶ崎方式でも、最年少棋士になった時、その後連続勝利数を記録した時、とたびたび取り上げられている藤井聡太四段。
今度は現タイトルホルダーに勝利したニュースをJapan Timesで読みました。来月17日には羽生二冠と公式戦初の対局。楽しみです。

quarterfinal 準々決勝
semifinal 準決勝
faceoff 対戦
preliminary round 予選

英文記事はこちら↓

Japanese teen shogi sensation Sota Fujii scores first win over a title holder

日本語記事はこちら↓
(日本語訳ではありません)

名人撃破の藤井聡太四段 次は国民栄誉賞の羽生2冠から大金星狙う

2018年1月11日 (木)

香川で鳥インフル発生か 簡易検査で陽性反応

What's your new year's resolution?
皆さまの新年の抱負は何でしょう?

昨年は、朝の音読と洋書購読、海外ドラマ視聴をしていました。今年は海外ドラマを少し減らしてニュースに触れる時間を増やしたいと思います。音読は喘息の調子と相談しながら。

さて、今日は鳥インフルエンザのニュースを読みました。心配ですね。

香川で鳥インフル発生か 簡易検査で陽性反応

Suspected bird flu case in Kagawa

いくつか気になった単語を取りあげてみましょう。

1) prefecture 都道府県

初級で初めてレッスンに来る方では知らない人も多いですが、国内ニュースでは必出なのですぐ覚えてしまいます。

2) preliminary 予備の

茅ヶ崎テキストでは、preliminary election 予備選挙やpreliminary round (サッカーの)予選として既出ですね。詳細に検査する前の簡易検査の訳とされていました。

3) cull (不要なものを)間引き、処分する

このニュースで唯一茅ヶ崎方式の基本4,000語に載っていない単語です。

しかし、

If infections are confirmed, the officials will cull 51,000 birds at the farm...
(感染が確認されれば、当該農場の51,000羽が殺処分され、)

鳥インフルエンザ→殺処分は、東国原さんが宮崎県知事当時にも茅ヶ崎方式で取り上げられたのが記憶に残っています。その後も発生するたびに行われている処置ですので、簡単に想像つくはずですね。

NHKの英語ニュースは、日本語でもニュースになっていますので、あまり英語に自信がなくても安心ですね。語彙もさほど難しくないので、1日1つでも読んでいただけたら嬉しいです。

2017年12月14日 (木)

都立高入試、英語にスピーキング導入へ 19年度以降に

東京都立高校の入試で英語を話す能力を測る独自のスピーキングテストを実施するよう、都教育委員会の検討委員会が提言をまとめた。都教委は、2019年度以降の試行に向け、具体化のための検討を進める。
(朝日新聞デジタル)

都立高入試、英語にスピーキング導入へ 19年度以降に

具体的内容はまだこれから詰めていくそうですが、現在の中学1,2年生まずは英検3級合格目指したほうが良さそうですね。

英検のような面接試験であれば、会話ではないので臆することはありません。
今まで習った基本文を使った問いかけに答える練習をすれば大丈夫です。

現在プライベートレッスンでは、英検対策にも承っています。

お問い合わせ
Momoko Matsumoto
松本英語教室
東京都渋谷区松濤1丁目26番地
phoneto 09087782499
mailto momo.english@nifty.com

レッスン中など、電話に出られないことが多いです。留守電を残していただければ、折り返しますが、メールのほうがスムーズかと思います。

2017年12月 5日 (火)

悠仁さまと南方熊楠

秋篠宮悠仁さまが学校のお休みを利用して和歌山県白浜町にある南方熊楠記念館に行ったそうです。

悠仁さま、南方熊楠記念館に=ご一家で私的旅行-和歌山

プライベートでレッスンをしている高校2年生の女の子がいるのですが、南方熊楠についての長文がちょうど今回の試験範囲でした。

それにしても粘菌の研究をした南方熊楠の記念館に行くなんてなんてマニアックな。
粘菌なんて言葉自体私も知らなかったのに。

そういえば悠仁さまは生き物がお好きだと聞いたことありますね。心優しく元気に育ちますように。


そう、和歌山県白浜町ということは、アドベンチャーワールド!

アドベンチャーワールドの動物園は、日本で初めて日本で生まれたパンダが子供を産んで無事成長していることで有名です。

南紀白浜アドベンチャーワールド動物園

母が和歌山県出身ということもあり、この悠仁さまのニュースにテンション上がりました。



プライベートレッスンも承っております。現在平日午前中残り2名募集しています。夕方以降の時間はご相談ください。





お問い合わせ
Momoko Matsumoto
松本英語教室
東京都渋谷区松濤1丁目26番地
phoneto 09087782499
mailtomomo.english@nifty.com

レッスン中など、電話に出られないことが多いです。留守電を残していただければ、折り返しますが、メールのほうがスムーズかと思います。


ウェブページ