« Vol.29 世界遺産、石見銀山にがっかりした件 | トップページ | Vol.31 いっそのことタバコを違法にしたらどうですか? »

2017年5月10日 (水)

Vol. 30大盛況だった、頭ハゲない教頭!ありがとうございました!!

人はなぜハゲるのでしょう。私がこのことを初めて真剣に考えたのは小学校高学年、隔世遺伝という言葉を知った瞬間です。私の父も祖父も曽祖父もみなハゲ頭。そのため近所の友だちに「将来、お前は絶対にハゲる」と言われました。

去る4月16日(日曜日)、千葉県市原市のIAAES(旧里見小学校)で開催された、市原アートミックス、現代美術アーティスト、開発好明の里見100人教頭キョンキョンで、「頭ハゲない教頭」として講演してきました。

最初は人が集まるか不安でしたが、当日は大勢の方に真剣に耳を傾けていただき本当に感謝しています。

私のとっての、運命の時は30代前半に訪れました。頭頂部はみるみる薄くなり、路上で通りすがりのチンビラ風の男に「ハゲ」と罵られました。

私は効果が実感できない大手化粧品メーカーの育毛剤を使うのをやめ、育毛について取材を重ね、民間療法や東洋医学に根ざした”自然育毛法”を片っ端から実践。

その結果、ハゲと呼ばれて約一年半後で、ふたたびフサフサの頭髪を取り戻すことができました。

今回の講座では、私が効果を実感したハゲにくい体質作りのための暮らし方を紹介し、生徒さんの前で私が愛用しているお手製育毛剤を調合しました。

90分の講座終了後、ひとりの30歳くらいの男性が近づいてきて、小さな声で「頭皮マッサージのやり方を教えてください」と質問されたのがとても印象に残っています。

頭髪が薄いことと、その人の人格や魅力には何の関係もありません。

でも、どうせ髪の毛で悩むなら、化粧品メーカーの売上に貢献するだけの育毛よりも、半身浴をして血行を良くし、腰痛が治り、結果的に頭皮の血行もよくなるというように、身体全体にいいことがある、自然育毛法をオススメします。








----------
文・桑原和久
(フリーライター、編集者、茅ヶ崎方式渋谷松涛校生徒)

« Vol.29 世界遺産、石見銀山にがっかりした件 | トップページ | Vol.31 いっそのことタバコを違法にしたらどうですか? »

桑原 BLOG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575190/65263306

この記事へのトラックバック一覧です: Vol. 30大盛況だった、頭ハゲない教頭!ありがとうございました!!:

« Vol.29 世界遺産、石見銀山にがっかりした件 | トップページ | Vol.31 いっそのことタバコを違法にしたらどうですか? »