« Vol.31 いっそのことタバコを違法にしたらどうですか? | トップページ | 私の多読はじめ »

2017年5月17日 (水)

多読っていいの?

先月こんなニュースがありました。

神戸の中1、TOEIC980点、海外生活ゼロで

ほんとうにすごいです!

私はこんなに英語の本を読んでいないので、偉そうなこと言えないんですが、、、。

彼女ほど読めば、英語力つくでしょう。
英語のみで理解している言葉も多々あるでしょう。

小さい時から自分の興味、英語力にあったものを読んできたので、成長とともに英語力も上がったのでしょう。

私たちが絵本から読み始めたのと同じように。

今からでも間に合うのでしょうか?
易しめのレベル別になったgraded readersから始めたら、真似はできます。

ただ、大人になってしまった方は、わからない単語に敏感になる人が多いので、まったく同じというわけにはいきません。

それに、そもそも読書が好きでない人にはかなり厳しいです。


1) レベルの選び方
易しめのもの、例えば、1ページに10個も知らない単語があるようなものは難しすぎます。
一旦、単語を増やすという意識は捨てて、楽しみながらどんどん読めるものを探しましょう。
どのレベルがいいかわからない方のために、レベルチェックテストもあります。
2) テーマの選び方
graded readersには、小説も偉人の本もあります。
普段の興味に近いものを選びましょう。

日本語で読んだことがあるものや、映画を見たことがあるものは、若干難しくても読みやすいです。

日本語の本でも、買ってみてやっぱり面白くなかった、と思うこともありますよね。
怖がらずに、とりあえずは始めてみましょう。
難しすぎたら、後にとっておけばいいんです。

ただし、気をつけなければいけないのは、
彼女の場合、最初は英語保育に通っていたそうですし、スカイプでの英語レッスンも毎日、本も相当購入しています。ここまで約10年の時間+経済力。
本当に効果があるかは、同じようにやってみるしかないですね。

あなたはできますか?




わたしにはムリです。すみません。

でも多読はしています!
同じことはできないけれど、齢を重ねた分、経験知識を総動員させてみているつもりです。

それほど読書家ではないので、あまりありませんが、
生徒さんには洋書の貸し出しいたします。

« Vol.31 いっそのことタバコを違法にしたらどうですか? | トップページ | 私の多読はじめ »

Momoko's Memo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575190/65290651

この記事へのトラックバック一覧です: 多読っていいの?:

« Vol.31 いっそのことタバコを違法にしたらどうですか? | トップページ | 私の多読はじめ »