« 仏検受験歴 | トップページ | コラムお休み »

2016年12月21日 (水)

アメリカ人は バカなんでしょうか

ちょっと前に、YouTubeで、映画評論家 町山智浩さんが、アメリカでは、アメリカ人はどうしてこんなに馬鹿なのかという話題がブームになっている、と言ってるのを聴きました。

テレビ番組で、道端を歩いている普通のアメリカ人に、「パリってどこにあるの?」と尋ねると「ロンドンにある?」と答えたりするそうです。

イラク戦争が行われていた2006年の調査によると、アメリカの大学生の88%は、アフガニスタンの位置を知らないそうそです。そして、66%はイラクの場所がまったくわからないそうです。

また、アメリカ人の50%がニューヨーク州の位置を知らなくて、アメリカ人の20%が世界地図の中でアメリカを指差すことができないそうです。

さらに、18歳~34歳のアメリカ人で、新聞を読む人は20%に過ぎず、ニュース専門チャンネル、CNNの視聴者平均年齢は60歳だそうです。

若者はインターネットでニュースをチェックしているのかと思いきや、ニュースサイトを見る若者は11%しかいないそうです。

町山さんによると、アメリカでは、アメリカ人が書いた、アメリカ人はなぜこんなに馬鹿なのかという本も出版されていて、その本には、このような時事問題や地理に疎い傾向は最近のことではなく、昔からだったと書いてあるそうです。

ゴルバチョフがソ連の共産党書記長だったころ、ゴルバチョフの名前を知っているアメリカ人は、全体の半分くらいしかいなかったそうです。

イラク戦争中も、国防長官ロバート・ゲーツの名前を知っていたアメリカ人は、全体の21%に過ぎなかったそうです。他にも、ジョージ•W•ブッシュが大統領に再選された年に、911テロの犯人がサダム・フセインだと思っていた人が、7割もいたという調査結果があるそうです。

番組の中で、町山さんは「これは、『アメリカの反知性主義』という本にも書いてあるように、聖書に書いてあること以外は邪悪なものとして信じない、キリスト教原理主義の影響ではないか」と推察しています。

また、町山さんは、「日本も(ものを知らない人が多いという意味では)同じようなものかもしれないけど、戦争をする国がこんな状態ではまずいのではないか」とも言っています。

どうなんでしょうね…。町山さんも言っている通り、日本人も同じくらい時事問題や地理には疎いと思います。

例えば、自衛隊がPKOに派遣されている南スーダンの位置を世界地図の中で示せる日本人が何%いるでしょうか。

しかし、アメリカと日本では国の成り立ちが違うので、アメリカ人は、確かに日本人より地理には疎いかも知れませんね。

アメリカは50のstate、州というか、実は独自の軍隊を持った国が、合衆国憲法という国際条約を結んで成り立っている、国内にいくつも時差がある巨大な連邦です。

日本には47都道府県がありますが、その陸地面積を合計しても、カリフォルニア州に満たないのです。

アイオアに住んでる人にとって、ニューヨークは外国のようなものだと思います。ですから、そのよくうな国の成り立ちを無視して、単純に、日本と比較することは難しいと思います。

アメリカ人は、遠くのことは知らなくても、地元のことに関しては平均的な日本人よりも詳しいかも知れませんね。

聖書に書いてある事しか信じず、それ以外の情報は邪悪だと思っているキリスト教原理主義にしても、ネットゲームしかやらないで時事問題はチェックしない人とか、アイドルの追っかけにしか興味がない人と似たようなものではないかと思います。

このように、自分が興味のある特殊な情報にしか触れない人というのは、どこにでもいると思うのですが、社会の多数派ではないと思います。

特殊な情報に特化してるわけではないけど、ニュースを見ない、ものを知らないという人もたくさんいて、そういう人の場合は、単純にあまり興味がないから知ろうとしないのだと思います。

その点は、日本人もアメリカ人も同じで、そういう人がいちばん多いような気がします。

では、なぜニュースをチェックしないのかと言えば、単純に、ニュースを知らなくても特に困らないからだと思います。

ところで、町山智浩さんのアメリカ情報はとてもためになります。

https://youtu.be/an6RYCiK_s0

« 仏検受験歴 | トップページ | コラムお休み »

桑原 BLOG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575190/64655975

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ人は バカなんでしょうか:

« 仏検受験歴 | トップページ | コラムお休み »