« 日本一裁判をしない 弁護士の交渉術って? | トップページ | フランスで日本の伝統文化 紙芝居愛好家が増えている »

2016年10月19日 (水)

渋谷109側から東横線のホームに向かう最短コース

東京渋谷駅はいま大手術中。つまり、駅周辺で大規模再開発が進行していて、そのおかげで導線がとても分かりにくくなっています。

中でも、かつては山手線と並行していた東横線のホームが、明治通を隔てて建つヒカリエというビルの地下に移動してからというもの、東横線のホームに辿りつくのが一苦労。

工事現場の中を、東横線という表示の矢印を頼りにヒカリエ方面に進み、やっとの思いで東横線のホームに辿り着いたころには、もうヘトヘトという経験をされた方も多いはず。

渋谷の繁華街は、駅を隔ててヒカリエと逆の方向、つまりハチ公口の側=109側に広がっています。

ハチ公口側にある道玄坂や神泉で友人と食事をして、帰宅するために、東横線のある渋谷駅の反対側に向かわなければならない、そこで上記のような経験をして疲れ果てるケースが続出しているようです。

そこで今回は、渋谷駅のハチ公側エリアから東横線のホームに辿りつく、楽ちんで簡単な方法をお教えしましょう。

ポイント1、地上の矢印表示は無視する。

ポイント2、とっとと地下に入り東横線ではなく、半蔵門線のホームを目指す。

えっ、と思われる方もいるかも知れませんが、ほんとにこれが最短なんです。

地下にもぐる時に使う入口は、109の脇の入口でも、スクランブル交差点の周囲の入口でも、どこでも構いません。とにかく地下に入ることが大切です。

地下に移動すれば、信号待ちで時間を無駄にすることもありません。これだけでも、かなりの時間短縮になります。


半蔵門線のホームにある,東横線ホームの方向を示すサイン

地下道に入ったら、東横線ホームへの道順を示す矢印はすべて無視してください。この矢印に沿って歩くと、曲がり角が多い長い道のりを進むことになります。

代わりに半蔵門線の方向を示す矢印に沿って進み、半蔵門線の改札口の中から駅に入ってしまいましょう。半蔵門線は渋谷駅のほぼ中心部にありますから、割と簡単に到達します。


えっ、乗りたいのは東横線なんだけど、って?分かってますよ。

半蔵門線のホームに移動すると、写真のような矢印が目に入ってきます。この矢印に沿って東横線のホームに向かってください。

そう、半蔵門線も営団副都心線と連絡している東横線も、改札の内側で繋がっている。だから、半蔵門線の改札から中に入っても東横線には到達できるのです。

位置関係を述べると、東横線ホームは半蔵門線ホームのほぼ真下という感じです。実際には真下ではないのですが、距離感としては真下に近いですね。

まず地下にもぐり、半蔵門線のホーム経由で東横線を目指す。これが、渋谷駅のハチ公側エリアから東横線ホームに辿りつく、もっとも早くて楽な方法です。

みなさんも、是非試してみてくださいね。

----------
文・桑原和久
(フリーライター、編集者、茅ヶ崎方式渋谷松涛校生徒)

« 日本一裁判をしない 弁護士の交渉術って? | トップページ | フランスで日本の伝統文化 紙芝居愛好家が増えている »

桑原 BLOG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575190/64371957

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷109側から東横線のホームに向かう最短コース:

« 日本一裁判をしない 弁護士の交渉術って? | トップページ | フランスで日本の伝統文化 紙芝居愛好家が増えている »