« 自然育毛で髪の毛が生えてきたはなし | トップページ | 続・自然育毛で髪の毛が生えてきたはなし »

2016年9月28日 (水)

時間がない?

学校やら仕事やらプライベートやら
忙しい毎日送っていることでしょう。

普段のレッスンをこなしているだけでは
英語力が低下してしまうので
勉強時間の確保は私にとっても大事です。

そんななかで気をつけることは

one 必ずできる勉強時間を設定する

two 1回抜けてもくよくよしない

three 記録をつける

ちょっと詳しくみてみましょう。

one 必ずできる勉強時間を確保する

もしあなたが学生さんかサラリーマンなら
毎日通学・出勤があると思うので
行き帰りを勉強時間に充てます。

行きは勉強、帰りは自由としたり
乗り換えがある場合には
路線によって変えてもいいでしょう。

主婦の方なら
テレビを見ながらではなく
リスニングやシャドーイングしながら
洗濯物をたたむのもよいですね。

two 1回抜けてもくよくよしない

8割ほどできればよしとしましょう。
皆勤賞は素晴らしいですが
本業は疎かにならないように。
体調や気分との相談も大事です。

three 記録をつける

語学は急にペラペラしゃべれるようになる
ものではないので、自分の納得いく成果を
実感することは難しいです。

カレンダーに◯つけるだけでもokです。
TOEICなど資格試験を受けて
成果を点数化して記録するのもありですね。



私個人は、

電車通勤していたときは
TOEICなどの新書や文庫サイズの問題集を
片道or往復で1冊やったり
リスニング音声を聞いたりして
残り時間があれば携帯で遊んでいました。
多少時間がかかっても空いてる各駅電車を
利用したこともありました。

本を開いたときや音漏れに気をつける必要がありますね。

現在は徒歩で10分かからないので
直近にやったものを思い出したり
TOEICのPart 1 の感じで
状況描写するくらいしかできませんが。

ぜひぜひ試してみてくださいね。

« 自然育毛で髪の毛が生えてきたはなし | トップページ | 続・自然育毛で髪の毛が生えてきたはなし »

茅ヶ崎方式」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575190/64268746

この記事へのトラックバック一覧です: 時間がない?:

« 自然育毛で髪の毛が生えてきたはなし | トップページ | 続・自然育毛で髪の毛が生えてきたはなし »